人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞆の浦(広島県福山市) -Passage-

瀬戸内には、古くから栄えた港町が多くあります

今回旅するのは、鞆(広島県福山市)
最近では崖の上のポニョの舞台(モチーフ)になったとのことで、観光客は増加傾向らしいですが、
あまり作られた感のある町並みではなく、今もここに暮らす人々の生活感のある素朴な、しかし
かつての栄華を思い起こさせてくれるようなものも随所に見られる・・・そんな港町

第一弾である今回は、「路地」をテーマに紹介していこうと思います

鞆の浦(広島県福山市) -Passage-_f0206320_2231118.jpg

CANON 40D + CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

有名な路地裏。この町で写真を撮っている人は多くの確率でこの路地を撮影していきます
(3月上旬撮影)

鞆の浦(広島県福山市) -Passage-_f0206320_2231207.jpg

定点観測
路地裏の写真は、直射日光の照り付けないくらいの天気のほうが趣があっていいですね
(4月撮影)

鞆の浦(広島県福山市) -Passage-_f0206320_22312965.jpg

「保命酒」は養命酒によく似た、この町の特産品
店の前を通ると薬草とお酒の匂いが何ともいえぬ風情

鞆の浦(広島県福山市) -Passage-_f0206320_22313782.jpg

木造3階建て
ここはかつての色町。この建物も遊郭の名残だとか


明日は、「港」をテーマに紹介して行こうと思います
by na8c_xl1200r | 2009-05-17 22:44 | 広島
<< 鞆の浦(広島県福山市) -Port- Boeing 727 at 7... >>