タグ:神社仏閣 ( 15 ) タグの人気記事

再開 安芸の宮島

長らく、ブログを放置しておりましたが・・夏に導入したMacBookAirを用いた出張先からの更新にも目処が付いたので、ぼちぼちと再開していきます。

私事ですが半年前に異動にて、出張が多い部署に移りまして、そのおかげで全国をぶらぶらさせていただいております。
仕事ですので、一眼レフを持っていくわけには行かないのですが、GRやスマホでおもに夜景を、まったりと撮影していますので、そこらへんを公開していければなぁとおもっています。

手始めに、GWに行った宮島から。

f0206320_21111348.jpg

[PR]
by na8c_xl1200r | 2012-10-01 21:12 | 広島

雪の鹿苑寺

2012年1月5日の朝、初春の京の街はうっすらと雪化粧
またとない機会と思い、いざ鹿苑寺舎利殿(金閣)へ

f0206320_23264275.jpg


f0206320_23265329.jpg


f0206320_2327253.jpg


f0206320_23271095.jpg

抹茶、美味しく頂きました
[PR]
by na8c_xl1200r | 2012-02-20 23:24 | 京都

2011秋、東福寺#2

東福寺、昨日の続きです。

今年の紅葉は、遅めのようでまだまだ色づきそうな雰囲気でした。

f0206320_22203863.jpg


f0206320_22204728.jpg


f0206320_22205485.jpg


「天に通ずる橋に、群がる人々」

(2011年11月27日撮影)
[PR]
by na8c_xl1200r | 2011-12-07 22:19 | 京都

2011秋、東福寺#1

先日、紅葉撮影に京都に行ってました。
かれこれ、この季節に上洛するのは3年連続となり、ここ数年の定番となりつつあります。

まずは、定番ながら今まで行ったことのなかった「東福寺」
朝一で行ったものの、超有名スポットに早すぎるという言葉はなかったようで・・・(笑)

f0206320_22181668.jpg


f0206320_22182790.jpg

無彩色の中、モミジの紅は映える

f0206320_22183555.jpg

空を見上げたら、飛行機雲がクロスしており


[PR]
by na8c_xl1200r | 2011-12-06 22:15 | 京都

熊野速玉大社 -紀伊半島一周ツーリング2011夏- #5

那智山をあとに、バイクで1時間弱
このあたりでは一番大きな町である新宮に到着

f0206320_95438.jpg


熊野三山の一つである「熊野速玉大社」に参拝
ここも、朱色の社殿が鮮やかでした
[PR]
by na8c_xl1200r | 2011-09-01 20:05 |

那智山 -紀伊半島一周ツーリング2011夏- #3

潮岬をあとに、向かうは那智山

古より、那智の滝を中心とした神仏習合の霊場として栄えた地
この旅では熊野三山をコンプリートするというミッションもありますので、手始めに
熊野那智大社」に参拝することとします

下の駐車場にバイクを止めて、石段の参道を歩くこと十数分くらいでしょうか、
那智大社の鳥居が現れました

f0206320_22532894.jpg


境内は、多くの参拝者でにぎわっております
本殿の朱色がとても鮮やか

f0206320_22533589.jpg


隣接の西国1番「青岸渡寺」、西国霊場は2番札所の紀三井寺までがすごく離れておりますね

f0206320_2257438.jpg


三重塔と那智の滝、お決まりのショット

f0206320_22591090.jpg


帰り道、熊野古道の雰囲気を味わいながらの下山

f0206320_22593963.jpg


那智の滝の直下、「飛瀧神社」
ご神体は滝そのものです

こちらも、夏と言うこともあってか多くの人でにぎわっておりました

f0206320_230993.jpg

[PR]
by na8c_xl1200r | 2011-08-30 22:41 |

紅葉シーズンも終わり、木々は冬の装い・・・
季節が変わる前に、赤山禅院の続きです

f0206320_23332665.jpg

(2010年11月28日撮影)
[PR]
by na8c_xl1200r | 2010-12-07 23:34 | 京都

拝啓行者様

洛北・赤山禅院
修学院離宮のすぐ隣、神仏混仰の名残を残す神社のようなお寺

隠れた紅葉の名所で出会った素敵な石仏

f0206320_23525287.jpg

(2010年11月28日撮影)

場所はこのあたり

[PR]
by na8c_xl1200r | 2010-12-01 23:50 | 京都

五輪塔と散紅葉

引き続き、大徳寺高桐院

お庭の中にある苔むした五輪塔にモミジの葉

f0206320_219587.jpg

(2010年11月28日撮影)


[PR]
by na8c_xl1200r | 2010-11-30 21:09 | 京都

散紅葉の寺より

世界一美しいであろう京都の紅葉
昨年に引き続き、今年も28日に撮影してきました。

今年は大徳寺(高桐院)、上賀茂神社、赤山禅院にて撮影

まずは、僕の大好きなお寺でもある大徳寺高桐院より1枚

f0206320_22583518.jpg

(2010年11月28日撮影)

ここの手水鉢は、何だか美味しそう
[PR]
by na8c_xl1200r | 2010-11-29 23:00 | 京都