タグ:建築 ( 25 ) タグの人気記事

レトロ校舎 -吹屋小学校-

前々から訪問してみたいと思っていたかつての鉱山町、吹屋を訪ねてきました。

歴史の趣ある街並みも素敵なところですが、今回の第一目的地は「吹屋小学校」

f0206320_20544532.jpg


BGMにはsummer(菊次郎の夏)が、きっとはまるんだろうなぁ

f0206320_2055408.jpg


標高500mの山里ゆえか、梅雨が明けても紫陽花が美しく


[PR]
by na8c_xl1200r | 2011-07-18 20:52 | 岡山

山内任天堂

京都市内を下がり、ゲストハウスに到着する直前
以前、「こんなところにあるんだよ」って聞いたことのある、今や世界のNintendoの旧社屋

f0206320_21561114.jpg


きっと、ここを拠点にしていた頃は名実共に花札屋だったんでしょうねぇ


[PR]
by na8c_xl1200r | 2011-04-21 22:00 | 京都

京都府立図書館

どうしても寺社と桜紅葉に傾斜しがちな上洛時の撮影ではありますが、
京都には府庁をはじめとする素敵な近代建築も数多く点在しています。

岡崎公園のそば、京都府立図書館もその一つ

f0206320_22574515.jpg

[PR]
by na8c_xl1200r | 2011-04-20 22:57 | 京都

烏丸通御池上ル

朝から自転車をこいで洛中を上がったり下がったり
御所内も歩き疲れて、さあどうしようと思ったところにこんな建物が現れた

f0206320_22542252.jpg


しばし、こちらで休息させていただきました。
1日居ても時間つぶせるようなところなので、今度はもうちょっと余裕のある時に来ようかと
[PR]
by na8c_xl1200r | 2011-04-19 22:57 | 京都

おおきな大根の下で

京都駅ビルに映り込む京都タワーを撮りたくて・・・新幹線に乗る前に1枚

f0206320_0182388.jpg

[PR]
by na8c_xl1200r | 2010-09-23 23:42 | 京都

精錬所(岡山市東区犬島)#2

前回の続きです

f0206320_21362080.jpg


f0206320_21363287.jpg


f0206320_21364292.jpg


わずか10年ちょっとで操業を終えた建物が21世紀の今に残ったのも、この地が離島と言う
ある種の隔離空間だったからでしょう

多くの人が言っている様に、ここが離島で無かったなら、このような建造物は現在まで
残らなかったことでしょう
[PR]
by na8c_xl1200r | 2010-09-20 21:45 | 岡山

精錬所(岡山市東区犬島)#1

空の高さと朝晩の涼しさに初秋を感じる今日この頃
夏を忘れてしまう前に、8月の終わりに行った犬島の写真でも

f0206320_818133.jpg

「精錬所」チケットセンター横の海
遠くに見えるは小豆島

f0206320_8191039.jpg

この道を歩いて「精錬所」へ向かいます

f0206320_820585.jpg

操業停止から1世紀近く経った今も、朽ち果てながらもかつての栄華を伝える建造物

f0206320_821101.jpg

まるで天空の城ラピュタのような空間・・・離島だから残ったのでしょうか

ここ犬島アートプロジェクト「精錬所」は、1世紀近く前にこの地で操業していた銅精錬所を一部リノベーションして作られた美術館です
今、瀬戸内国際芸術祭が開催中ですので、普段に増しての賑わい

現代アートって、よく分からないものを分からないなりにそれぞれが思ったように解釈する
そして、作品はテーマパークのアトラクションのように体感する
そんな感じで、芸術と言うものがより身近に感じれたような島巡りの旅

次回に続きます
[PR]
by na8c_xl1200r | 2010-09-19 08:28 | 岡山

3月9日

流れる季節の真ん中で・・・信州・諏訪・片倉館

f0206320_23413748.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ
(2010年2月14日撮影)

GWに行った時とは違う、朝の澄んだ青空の下に映えるレトロ建築は素敵
[PR]
by na8c_xl1200r | 2010-03-09 23:45 | 信州

京の下町銭湯カフェ

京都・西陣

観光地色が薄く、昔ながらの下町風情の残るこの街にある元・銭湯を改装したカフェ

さらさ西陣

唐破風のファサード、マジョリカタイルの内装、和モダンと呼ぶに相応しい建物

f0206320_21234341.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ

有名なカフェなので、レビューも各所で見られるとは思いますが、店内もとても居心地のいい空間で
ついつい長居してしまいたくなる、そんなお店です

銭湯カフェと言えば、以前に当ブログでちょろっと取り上げた尾道の「ゆーゆー」も有名なようですね
[PR]
by na8c_xl1200r | 2009-12-01 21:28 | 京都

真紅鮮烈 -京都・南禅寺・水路閣より-

京都・南禅寺にて

ここがお寺の境内とは思えないような、モダンな水路閣と紅葉のコラボ

f0206320_23371668.jpg

CANON 40D + CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

f0206320_23375387.jpg

f0206320_2338066.jpg

[PR]
by na8c_xl1200r | 2009-11-26 23:40 | 京都