タグ:工場 ( 10 ) タグの人気記事

蹴上発電所の桜

「工場萌え×桜萌え」と言うわけではないけど、前々から撮ってみたかったスポット

今回、インクラインの人出が多かったということもあり、むしろこっちがメインに(笑)

f0206320_23545533.jpg

レトロな蹴上発電所の建屋と桜のコラボ

f0206320_2357754.jpg

京都の中心部からほど近くに、山中にありそうな水力発電所があることに驚きです

f0206320_23575768.jpg


次回は、左近の桜で


[PR]
by na8c_xl1200r | 2011-04-11 23:43 | 京都

工場萌え#9 -華氏32度の夜空-

この冬に撮影した写真の中より、水島コンビナートの夜景

f0206320_00049.jpg

CANON 40D + CANON EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
(2010年1月撮影)

最近、缶コーヒーBOSSのCMでも、京浜工業地帯の夜景が使われていますね
工場萌えも、かなりメジャーなジャンルになったのでしょうか?

団地、ダム、工場に萌える人々、即ちそれはこの国の過去への、輝いていた時代への憧れだろうか
[PR]
by na8c_xl1200r | 2010-03-07 23:53 | 倉敷

工場萌え#8 -とろける水面-

#4,5,6にて撮影した場所で撮った工場夜景です

f0206320_2242241.jpg

CANON 40D + CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
フレアスタックの赤い炎と工場の照明が波の無い水面にとろけるように映りこむ
その姿はとても幻想的
[PR]
by na8c_xl1200r | 2009-07-11 22:45 | 倉敷

工場萌え#7 -水島コンビナート(夜景)-

カーボン三脚購入記念と言うことで、夜景撮りに挑戦
題材は、いつもの水島コンビナート

f0206320_21482744.jpg

CANON 40D + CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
スカイラインから工場を見下ろす

f0206320_21483537.jpg

化学工場(三菱化学)、奥には火を上げるJFEスチールの高炉郡

日本有数の工場夜景らしいけど、車などの足が無ければアクセスは激悪な場所だし、何よりPR不足
今のご時世、これも十分な観光資源になるはずなんだけど、どう言うわけかこの県は、こういうものの売り込み方が下手くそ

いい場所は結構あるのに、日の目を見てない場所が多すぎるぞ。岡山県
[PR]
by na8c_xl1200r | 2009-07-10 21:55 | 倉敷

工場萌え #6 -水島コンビナート(夕景)-

前回(#5)を撮った翌日、もう少し早めの時間に同じ現場に向かってみました。

f0206320_22151288.jpg

CANON 40D + CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
工場のシルエットが妖しく浮かび上がる

f0206320_22153771.jpg

赤く焼ける水面

f0206320_22154592.jpg

さらに奥まったところから撮影
[PR]
by na8c_xl1200r | 2009-06-13 22:21 | 倉敷

工場萌え #5 -水島コンビナート(日没)-

夕空がいい感じだったので、急遽カメラを持ってバイクでスクランブル

f0206320_23375050.jpg

CANON 40D + CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
前回(#4)と同じ場所から撮影

f0206320_23384013.jpg

原油タンクに残光が映える

この写真を撮った翌日、同じ場所で最高の夕日に出会う
続きは次回で
[PR]
by na8c_xl1200r | 2009-06-09 23:40 | 倉敷

工場萌え #4 -水島コンビナート(夕景)-

昨日に引き続き、コンビナートの夕日シリーズで

f0206320_2314762.jpg

CANON 40D + CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
ジャパンエナジー水島製油所
やや引き気味に、手前の水面も赤く焼けていい感じ

f0206320_2332923.jpg

若干、色をいじりすぎてノイズがのってるきらいがありますが、
心の目で見た空の色はこんな色でした

偶々、画角に入ってきたカラスがいい味を出している?
[PR]
by na8c_xl1200r | 2009-05-26 23:05 | 倉敷

工場萌え #3 -水島コンビナート(夕景)-

久しぶりに工場萌え写真を少々

最近は日が長いので、会社帰りに夕景を狙えることに気がつき、
いい夕景が撮れそうな日にはぼちぼちと狙って撮影して行こうかなと

f0206320_22445154.jpg

CANON 40D + CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
私個人的に「三丁目の夕日」チックに見えた一枚(三菱化学/水島)
↑煙突が東京タワーに見えた?

f0206320_2245141.jpg

同じ場所で、もう少し暮れたあとに撮影
フレアスタックの炎がアクセント

まだまだ未知の場所が多い水島コンビナートでの撮影ですが、今回1ヶ所新スポットを開拓しました
明日はそこから撮影した写真をUPしようと思います
[PR]
by na8c_xl1200r | 2009-05-25 22:49 | 倉敷

工場萌え #2 -水島コンビナート-

昨日に引き続き、工場萌え系で

水島コンビナート、あまりに近すぎて今まで写真を撮りに行ったことの無かった場所
日本の高度経済成長共に歩んできたこの臨海工業地帯は、今後は遠い過去の光と影のみを映すのか?
この国に、今後コンビナートが作られることは考えられないから、ふとこんなことを思った

f0206320_23154474.jpg

鷲羽山スカイラインから水島コンビナートを望む

ここから見下ろすコンビナートは、化学プラントの奥に製鉄所の高炉郡がうっすらと見えます
手前の池のような水面は、運河の名残で海につながっています
[PR]
by na8c_xl1200r | 2009-04-23 23:28 | 倉敷

工場萌え #1 -水島コンビナート-

「工場萌え」と言う世界が最近にわかに脚光を浴びているらしい

日本有数のコンビナートである水島、西の空が赤く染まる夕映えの化学工場

f0206320_22472170.jpg

三菱化学(水島)

今度は、三脚を持って夜景を撮りに行こう
[PR]
by na8c_xl1200r | 2009-04-22 23:44 | 倉敷