タグ:夜景 ( 20 ) タグの人気記事

嵐山花灯路2011

今年も残すところ、あとわずかとなってまいりました。

本年最後の更新は、先日撮影に行ってきた京都・嵐山花灯路より
「和のルミナリエ」とでも呼びましょうか、しっとりと幻想的なライトアップでした。

f0206320_19264024.jpg


f0206320_19264791.jpg


f0206320_19265979.jpg


本年も、当ブログを見て頂き、ありがとうございました。
更新頻度は、マイペースにぼちぼちと言った感じではありますが、来年もよろしくお願いいたします。

皆様、よいお年を。See you next year!
[PR]
by na8c_xl1200r | 2011-12-31 19:22 | 京都

たけはら×たまゆら~hitotose~ #3

憧憬の路、残りの写真を一気にUP

f0206320_17272629.jpg


f0206320_17274437.jpg


f0206320_172822.jpg


f0206320_17281965.jpg


f0206320_17285431.jpg


f0206320_17292935.jpg


f0206320_17293869.jpg


f0206320_17294488.jpg


生憎の小雨模様でしたが、しっとりと濡れた石畳に照り返すほのかな灯りも、風情があって
中々いいですね。


[PR]
by na8c_xl1200r | 2011-12-04 17:32 | 広島

たけはら×たまゆら~hitotose~ #2

たけはら憧憬の路、旧笠井邸にて

f0206320_22271288.jpg

中庭には「おかえりなさい」の文字が、ろうそくの灯りで浮かび上がり

f0206320_22272121.jpg

2階に上がると、こんな感じ

f0206320_22272813.jpg

竹筒に各キャラクターが貼られていて、中々キュート

f0206320_22273555.jpg


たまゆら一色に染まった旧家、町を挙げて盛り上げていこうとする思いに好感
[PR]
by na8c_xl1200r | 2011-11-17 22:06 | 広島

桜夜風~ねねの道~

ちょうど1か月前と同じ場所で、今度は桜を絡めた写真が撮りたいなと思い、
EF50mm F1.8Ⅱの手持ち撮影で。

f0206320_18314817.jpg


夜間拝観もムードがあってよさげでしたが、今回は入らず。
夜間撮影は考慮してなかったため、まともに撮れたのはこの1枚くらいでした(笑)


[PR]
by na8c_xl1200r | 2011-04-15 18:36 | 京都

東山花灯路より(後編)

昨日の続き、東山花灯路

ほろ酔いの中、カメラを抱えて、八坂神社に夜間参拝。
願い事はただ一つ「未曽有の事態に陥っている今、どうか、この国を、お護り下さい」と

f0206320_23355531.jpg

石塀小路

f0206320_2336457.jpg

この界隈の雰囲気は、とても好きです

f0206320_23361288.jpg

外界と隔離された空気感があるんですよね

f0206320_23361944.jpg

八坂の塔。これを撮ってしばらくしてライトダウン。

大したことは出来ないかもしれない
そんな中、少しでも明るい話題を発信していけたら、いいね
[PR]
by na8c_xl1200r | 2011-03-14 23:34 | 京都

東山花灯路より(前編)

昨年の11月に、京都の紅葉を撮影して以来、めっきり撮影回数が減っていましたが、
再び、京都から撮影活動を本格再始動しようかと思います。

手始めに、大好きな景観照明の夜景写真
東山花灯路より

f0206320_0471633.jpg


f0206320_0472974.jpg


f0206320_0492660.jpg


たまたま、カメラを持っていて撮影出来たレベル(別件で京都に居たため)なので、
すべてEF50mm F1.8Ⅱの手持ち撮影です。
[PR]
by na8c_xl1200r | 2011-03-13 11:48 | 京都

おおきな大根の下で

京都駅ビルに映り込む京都タワーを撮りたくて・・・新幹線に乗る前に1枚

f0206320_0182388.jpg

[PR]
by na8c_xl1200r | 2010-09-23 23:42 | 京都

倉敷春宵あかり2010 #2

欄干の上から川面を眺める・・・昼とは違う幻想的な景色が、そこには広がっています

f0206320_2384651.jpg

CANON 40D + CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
(2010年3月19日撮影)
[PR]
by na8c_xl1200r | 2010-03-23 23:10 | 倉敷

倉敷春宵あかり2010 #1

倉敷の町に春を告げるあかりのイベントが、今年も開催されました

昨年、初めて撮影に行った時から、待ち焦がれた1年越しの春・・・これを機に本格的再始動します

f0206320_23132950.jpg

CANON 40D + CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
(2010年3月19日撮影)

昼間は濁った水面も、夜はまるで鏡のように白壁の町並みを映しこむ
それに暖かさを添えるキャンドルの灯・・・
[PR]
by na8c_xl1200r | 2010-03-21 23:15 | 倉敷

工場萌え#9 -華氏32度の夜空-

この冬に撮影した写真の中より、水島コンビナートの夜景

f0206320_00049.jpg

CANON 40D + CANON EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
(2010年1月撮影)

最近、缶コーヒーBOSSのCMでも、京浜工業地帯の夜景が使われていますね
工場萌えも、かなりメジャーなジャンルになったのでしょうか?

団地、ダム、工場に萌える人々、即ちそれはこの国の過去への、輝いていた時代への憧れだろうか
[PR]
by na8c_xl1200r | 2010-03-07 23:53 | 倉敷