タグ:アート ( 4 ) タグの人気記事

光の棺

2010年、晩夏
香川県・直島
瀬戸内国際芸術祭

普段は宿泊客しか見ることのできない作品を、ツアー制で特別公開

特に事前知識もなく見に行ったんだけど、科学的であり宗教的であり、何より日本人的哲学
基づいて創られたその作品たちは、ことのほか己の琴線に触れました

f0206320_015528.jpg

松林図 皇居の松

f0206320_03910.jpg

安藤忠雄の「光の教会」

f0206320_033248.jpg

WTC

写真にはないけど、水晶で作られた五輪塔もありました。

写真の前に置かれた白い物体は「光の棺」

More
[PR]
by na8c_xl1200r | 2011-03-07 23:56 | 四国

秋空 -瀬戸内国際芸術祭より-

直島(香川県)・・・現代アートの島として名高いこの島でこの夏、瀬戸内国際芸術祭2010が
開催されました。

パスポートを前売りで買っていたので、撮影を兼ねて島に渡り、出会った景色は見事な秋空。

f0206320_03844.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ
(2010年9月26日撮影)
[PR]
by na8c_xl1200r | 2010-11-07 23:51 | 四国

ロダンとカエデ

倉敷・大原美術館本館前のロダンと、天を紅く染めるカエデ

新緑の頃にも同じ場所で撮影しています

f0206320_21264960.jpg

CANON 40D + CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

この彫刻は、戦前からこの美術館の前に鎮座し、敵国の美術品にもかかわらず、
資源不足の戦時中にも接収されなかったと言う逸話があるそうです
[PR]
by na8c_xl1200r | 2009-11-29 21:33 | 倉敷

カレーの市民 ジャン=ダール

倉敷・大原美術館

本館の正面向かって右に鎮座するロダンの彫刻

f0206320_23193141.jpg

CANON 40D + CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

以前、東京・上野の国立西洋美術館の前庭にてカレーの市民の群像を見てきましたが、
昔、大原美術館で見たことを思い出し、何だか懐かしい気持ちになったことを覚えております
[PR]
by na8c_xl1200r | 2009-07-15 23:22 | 倉敷