<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

一雫

倉敷・東町

代々続く呉服店の裏路地にある、隠れ家的カフェに通ずる小路

最近雨続きなので、敢えて雨に濡れた石畳を撮ろうと思って、この路地に来ました

f0206320_2148863.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ

f0206320_21484029.jpg

[PR]
by na8c_xl1200r | 2009-07-26 22:14 | 倉敷

四国の果てへ向かう旅 #5 -足摺岬-

四国最南端」足摺岬

f0206320_22494227.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ
断崖絶壁の岬に打ちつける太平洋の荒波

f0206320_2250739.jpg

岬の茶店で売っているかき氷は、量の割に安くて美味かったです

大都市から遠く離れたこの岬は、いつ来てもはるばる来たなぁと思わずには居られない場所です
岬周辺の植物の植生も、かなり南国的で、四国と言うより南九州に近いか?

ひとまず今回の四国ツーリングシリーズはこれにて終了です
[PR]
by na8c_xl1200r | 2009-07-25 22:57 | 四国

四国の果てへ向かう旅 #4 -四万十川-

「日本最後の清流」と形容される、四万十川より

f0206320_23452786.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ
四万十川中下流域にかかる「岩間橋」
沈下橋と緩やかな流れの四万十川、まさにスローな風景

f0206320_23455128.jpg

CANON 40D + CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
下流部にかかる「佐田の沈下橋」より
四万十川にかかる沈下橋で一番有名で、観光客も多い橋です

f0206320_23461790.jpg

自然の淡くくすんだ色が醸し出す風景は、正しい日本の田舎の景色かな?


[PR]
by na8c_xl1200r | 2009-07-23 23:51 | 四国

四国の果てへ向かう旅 #3 -四国カルスト-

標高1500m、四国が山深いことを実感させてくれる天空のカルスト台地へ

f0206320_231373.jpg

CANON 40D + CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
見渡す限りの山並

f0206320_2332250.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ

f0206320_233483.jpg

陽も傾き始めていました

海抜0mから徐々に標高を上げて行った訳ですが、やはり1000mを超えると涼しさが違うことを改めて実感
四国と言えどここは、冬には雪が積もる場所

初めての訪問ではありましたが、とてものんびりとした、素敵なところでした
[PR]
by na8c_xl1200r | 2009-07-22 23:08 | 四国

四国の果てへ向かう旅 #2 -下灘駅(愛媛県)-

予讃本線・下灘駅

青春18きっぷのポスターやドラマのロケ地としてよく知られている、とても風光明媚な駅

f0206320_2150667.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ
あまりにも有名なショットですが、記念に一枚w

f0206320_21504470.jpg

CANON 40D + CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
年季の入った駅名

f0206320_21505636.jpg

まるで額縁のような改札口

f0206320_21521160.jpg

雲と空のコントラスト

おまけ・・・auがこんなキャンペーンポスターを貼っていました
f0206320_21545428.jpg

コアな駅にご当地ポスターの掲示があるそうで、四国では他にも坪尻駅に貼られているとか
[PR]
by na8c_xl1200r | 2009-07-21 21:57 | 四国

四国の果てへ向かう旅 #1 -愛媛県伊予市双海町-

7/18-20、GW以来の泊まりツーリングに行ってました

f0206320_22303577.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ

愛媛県伊予市双海町、国道378号線沿線は信号もなく、シーサイドを快適に流せる素敵な道
この日は快晴とまではいかないものの、晴れており海水浴日和
道の駅併設のビーチから瀬戸内海を望む、夏景色

明日は、あの駅が登場予定です
[PR]
by na8c_xl1200r | 2009-07-20 22:35 | 四国

GR DIGITALⅡ 試し撮り

昨日届いたGR DIGITALⅡ、早速試し撮り

被写体・・・焼肉屋の赤提灯

f0206320_23195455.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ

このカメラの個性を一言で言うならば、GRレンズの持つキレのいい描写
きっとこれに尽きるのでしょう

ますます、持ち歩きたくなるカメラ
[PR]
by na8c_xl1200r | 2009-07-17 23:24 | 使用機材

臨時ニュース

唐突ですが、GR DIGITALⅡを買ってしまいましたw

f0206320_22292945.jpg

CANON 40D + CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

バイクで旅をするにあたり、一眼のみだとどうしても機動性に難あり、撮りたいと思ったときに取り出すのは
常にケータイと言う状況は、あまりにも寂しいので前々からコンデジを買おうとは思ってました

単焦点広角28mmと言うスパルタンなスペックですが、ケータイの代用ならばこれで必要十分
旅先でのスナップ写真、日常の素敵な一瞬を切り取る・・いろんなシーンで威力を発揮してくれることでしょう

と言うわけで、3連休はこいつを引っさげて四国の果て・・・四万十川、足摺岬に行って来ます
[PR]
by na8c_xl1200r | 2009-07-16 22:35 | 使用機材

カレーの市民 ジャン=ダール

倉敷・大原美術館

本館の正面向かって右に鎮座するロダンの彫刻

f0206320_23193141.jpg

CANON 40D + CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

以前、東京・上野の国立西洋美術館の前庭にてカレーの市民の群像を見てきましたが、
昔、大原美術館で見たことを思い出し、何だか懐かしい気持ちになったことを覚えております
[PR]
by na8c_xl1200r | 2009-07-15 23:22 | 倉敷

追憶の商店街-セピアな風景-

倉敷・本通り商店街

たたんでしまった薬局(20年前、ここの隣には小児科があり、かかりつけでもありました)と、
老舗の仏具屋のコラボレーション

f0206320_212799.jpg

CANON 40D + CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

夏のこの時期は、土曜夜市(ググってみたら、どうやら中四国九州限定の夏の風物詩?)で
そこそこ人通りもありますが、21時をまわったからか、人通りも少なくなっていました
[PR]
by na8c_xl1200r | 2009-07-14 21:15 | 倉敷