<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

睡蓮 -大原美術館、中庭-

倉敷・大原美術館

この美術館の収蔵作品の中にモネの「睡蓮」と言う有名な作品があります

その縁から、モネのアトリエにて栽培していた睡蓮を美術館の中庭に株分けしてもらっており、
花は今が見ごろ

f0206320_23251991.jpg

CANON 40D + CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

f0206320_23254462.jpg


有名観光地の隠れた名所として、いつまでも観光客や地元民に愛され続けて欲しいものです
[PR]
by na8c_xl1200r | 2009-06-30 23:27 | 倉敷

Blue wind -瀬戸の夕凪-

瀬戸の海と、造船所と、製鉄所と、夕陽

f0206320_23381547.jpg

CANON 40D + CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

f0206320_23392270.jpg

[PR]
by na8c_xl1200r | 2009-06-29 23:39 | 倉敷

ALWAYS -西大寺散歩#2-

前回の続きです

f0206320_21162372.jpg

CANON 40D + CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
「昭和」テイストを色濃く残す、左手の銭湯と右手の酒屋

f0206320_21174134.jpg

夏色

f0206320_21181144.jpg

カメラを持って通りをぶらぶら歩いてたら、とある商家のおばあさんが自宅の中庭に案内してくれました
無造作に置かれた備前焼の瓶と木製梯子がいい味出してる

西大寺・・・懐かしいにおいのする、人情味豊かな街でした
[PR]
by na8c_xl1200r | 2009-06-28 21:21 | 岡山

ALWAYS -西大寺散歩#1-

岡山市東区西大寺

会陽(はだか祭り)で有名なこの街の、観音院のほど近く、レトロな町並みが今も残る

「西大寺五福通り」

今回は写真の枚数が多いので2回に分けてご紹介

f0206320_2124050.jpg

CANON 40D + CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

f0206320_21241886.jpg

記念撮影

f0206320_21244033.jpg

屋号入り激シブ消火栓

f0206320_21251736.jpg


この街のレトロ建築はいわゆる「看板建築」と言うやつで、表向きは洋風だけど、内部は日本家屋です
看板建築自体は、大して珍しくはないけど、ここは同じ時代のものが多く現存しているから珍しいようなことを
この通りで商いをされている方に教えていただきました
[PR]
by na8c_xl1200r | 2009-06-24 21:30 | 岡山

ALWAYS -玉島散歩-

岡山県倉敷市玉島

古い港町、休日の昼間でも人影はまばらな旧市街地

f0206320_22215831.jpg

CANON 40D + CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
三丁目の夕日のロケに使われた水門

f0206320_22225816.jpg


f0206320_22232550.jpg


多くは語らずとも、写真がこの街の今を物語っているかのよう
観光地化されていないけど、確かにここにも昭和が色濃く残っています
[PR]
by na8c_xl1200r | 2009-06-23 22:25 | 倉敷

ALWAYS -尾道散歩-

広島県尾道市
作り物ではない、本物の「昭和」がそこには息づいている

f0206320_22465853.jpg

CANON 40D + CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

f0206320_22501780.jpg


f0206320_22503062.jpg

昔の銭湯をお店として再利用されています

この街ほど路地裏が絵になる街が、他にあるだろうか
近場で何度も行った場所ではありますが、今後、腰を据えて通いたいと思っています

次回は、忘れ去られかけている港町・玉島
[PR]
by na8c_xl1200r | 2009-06-22 22:54 | 尾道

永遠と一瞬 -海と夕陽とバイク-

広島からの帰り道、海岸線を走っていると夕日を撮っているカメラマンの姿が
駐車スペースにバイクを停めて、夕日と記念撮影

f0206320_20445088.jpg

CANON 40D + CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

次回からは「昭和ノスタルジー」をテーマに、デジイチを買って以来撮りためた懐かしい町並み(とは言っても
ほとんどの写真が最近撮ったものではありますが)をモノクロームで載せていこうと思っています。
[PR]
by na8c_xl1200r | 2009-06-21 21:34 | 岡山

花の名

民家の軒先に咲いていた名も知らぬ花

花弁の鮮やかな色は、太陽によく映える

f0206320_22281795.jpg

CANON 40D + CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
広島県竹原市にて
[PR]
by na8c_xl1200r | 2009-06-18 22:29 | 広島

竹原の町並み(広島県竹原市)#2

昨日の続きです

f0206320_22513289.jpg

CANON 40D + CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

f0206320_22514292.jpg

定番?の町並みと自転車
欲を言うならば、やはりもっと背景をぼかしたいかな?
[PR]
by na8c_xl1200r | 2009-06-16 23:17 | 広島

竹原の町並み(広島県竹原市)#1

先週と同じように、ふらりと西へバイクを走らせる

風任せに海沿いを走り、竹原と言う港町に着いた

歴史を感じさせる町並みが今も残り、人々はそこに今も暮らす
そんな街角の写真を数回に分けて掲載

f0206320_23213022.jpg

CANON 40D + CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
古い町並みにはやっぱりカブが一番似合う

f0206320_2322382.jpg

格子戸の下の不思議な意匠

小一時間あれば、歩いて周れるほどの小さな町
観光地化はされているものの、訪れる観光客の数もさほど多くはなく、生活感のある古民家が立ち並ぶ様は、
俗化された観光地とは一線を画するものがあります
[PR]
by na8c_xl1200r | 2009-06-15 23:26 | 広島