カテゴリ:岡山( 12 )

レトロ校舎 -吹屋小学校-

前々から訪問してみたいと思っていたかつての鉱山町、吹屋を訪ねてきました。

歴史の趣ある街並みも素敵なところですが、今回の第一目的地は「吹屋小学校」

f0206320_20544532.jpg


BGMにはsummer(菊次郎の夏)が、きっとはまるんだろうなぁ

f0206320_2055408.jpg


標高500mの山里ゆえか、梅雨が明けても紫陽花が美しく


[PR]
by na8c_xl1200r | 2011-07-18 20:52 | 岡山

精錬所(岡山市東区犬島)#2

前回の続きです

f0206320_21362080.jpg


f0206320_21363287.jpg


f0206320_21364292.jpg


わずか10年ちょっとで操業を終えた建物が21世紀の今に残ったのも、この地が離島と言う
ある種の隔離空間だったからでしょう

多くの人が言っている様に、ここが離島で無かったなら、このような建造物は現在まで
残らなかったことでしょう
[PR]
by na8c_xl1200r | 2010-09-20 21:45 | 岡山

精錬所(岡山市東区犬島)#1

空の高さと朝晩の涼しさに初秋を感じる今日この頃
夏を忘れてしまう前に、8月の終わりに行った犬島の写真でも

f0206320_818133.jpg

「精錬所」チケットセンター横の海
遠くに見えるは小豆島

f0206320_8191039.jpg

この道を歩いて「精錬所」へ向かいます

f0206320_820585.jpg

操業停止から1世紀近く経った今も、朽ち果てながらもかつての栄華を伝える建造物

f0206320_821101.jpg

まるで天空の城ラピュタのような空間・・・離島だから残ったのでしょうか

ここ犬島アートプロジェクト「精錬所」は、1世紀近く前にこの地で操業していた銅精錬所を一部リノベーションして作られた美術館です
今、瀬戸内国際芸術祭が開催中ですので、普段に増しての賑わい

現代アートって、よく分からないものを分からないなりにそれぞれが思ったように解釈する
そして、作品はテーマパークのアトラクションのように体感する
そんな感じで、芸術と言うものがより身近に感じれたような島巡りの旅

次回に続きます
[PR]
by na8c_xl1200r | 2010-09-19 08:28 | 岡山

漁村の風景

今年の夏はまさに「酷暑」
やから、あまり撮影活動が出来ていないのが現状です

先日、岡山市の外れにある離島「犬島」へ行ってきました
島へのアクセスの拠点となる港町「宝伝」

f0206320_23455345.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ
(2010年8月29日撮影)

犬島の写真は、次回公開予定


[PR]
by na8c_xl1200r | 2010-08-30 23:46 | 岡山

ALWAYS -西大寺散歩#2-

前回の続きです

f0206320_21162372.jpg

CANON 40D + CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
「昭和」テイストを色濃く残す、左手の銭湯と右手の酒屋

f0206320_21174134.jpg

夏色

f0206320_21181144.jpg

カメラを持って通りをぶらぶら歩いてたら、とある商家のおばあさんが自宅の中庭に案内してくれました
無造作に置かれた備前焼の瓶と木製梯子がいい味出してる

西大寺・・・懐かしいにおいのする、人情味豊かな街でした
[PR]
by na8c_xl1200r | 2009-06-28 21:21 | 岡山

ALWAYS -西大寺散歩#1-

岡山市東区西大寺

会陽(はだか祭り)で有名なこの街の、観音院のほど近く、レトロな町並みが今も残る

「西大寺五福通り」

今回は写真の枚数が多いので2回に分けてご紹介

f0206320_2124050.jpg

CANON 40D + CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

f0206320_21241886.jpg

記念撮影

f0206320_21244033.jpg

屋号入り激シブ消火栓

f0206320_21251736.jpg


この街のレトロ建築はいわゆる「看板建築」と言うやつで、表向きは洋風だけど、内部は日本家屋です
看板建築自体は、大して珍しくはないけど、ここは同じ時代のものが多く現存しているから珍しいようなことを
この通りで商いをされている方に教えていただきました
[PR]
by na8c_xl1200r | 2009-06-24 21:30 | 岡山

永遠と一瞬 -海と夕陽とバイク-

広島からの帰り道、海岸線を走っていると夕日を撮っているカメラマンの姿が
駐車スペースにバイクを停めて、夕日と記念撮影

f0206320_20445088.jpg

CANON 40D + CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

次回からは「昭和ノスタルジー」をテーマに、デジイチを買って以来撮りためた懐かしい町並み(とは言っても
ほとんどの写真が最近撮ったものではありますが)をモノクロームで載せていこうと思っています。
[PR]
by na8c_xl1200r | 2009-06-21 21:34 | 岡山

暖簾の町並み#1 -真庭市勝山-

この週末は天気もまずまずだったので、バイクに乗って北へ

蒜山あたりまで行ったものの、寒い上に天気は若干霧雨orz

満足に撮影できない感じだったので帰路の途中、勝山と言うレトロな町並みの残る町に立ち寄ってみました

f0206320_2153867.jpg

CANON 40D + CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
ここが何屋かは暖簾で一目瞭然
Peaceのパッケージとは、これまた粋

f0206320_21565127.jpg

丸ポストアップで
ちなみに、郵便局じゃないです

f0206320_21572965.jpg

自転車屋兼バイク屋
暖簾もさることながら、奥のタペストリーに時代を感じるのは私だけではないはず(笑

レトロ系の町並みを巡っていると、ホント時代の止まった様な広告が至る所に見受けられますね
それもまた、その町の遺産
[PR]
by na8c_xl1200r | 2009-06-08 22:01 | 岡山

夢幻

先日、会社帰りに田んぼの真ん中で撮影した夕暮れの空

f0206320_23262680.jpg

CANON 40D + CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

日の長いこの季節だからこそ撮影できる風景
西側には高い山もないので、まるで地平線が続いているかのような写真になりました
[PR]
by na8c_xl1200r | 2009-06-03 23:30 | 岡山

夜明けの棚田(岡山県久米郡美咲町)

本日、午前3時に起き出して、夜明けの棚田撮影に行ってきました
初めて行く場所故、ロケハンとか特にしてないので、今回はロケハンも兼ねての撮影

大垪和(おおはが)の棚田(日本の棚田百選)/岡山県久米郡美咲町

f0206320_2248455.jpg

CANON 40D + CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
夜明け前の空

f0206320_22495634.jpg
f0206320_2251599.jpg

山の向こうから朝日が昇る

f0206320_2252928.jpg
f0206320_22521720.jpg

水面に映りこむ朝日、コントラストは強め

今回初めてRAWで撮影してみましたが、今回のように光を扱う被写体の場合、
やはりあとで補正が出来たほうが何かと便利
40Dを買ってから1年弱、10年前くらいにフィルムで撮影していたときのノウハウが、デジタルになってから一部使えなかったり、デジタル特有(リバーサルフィルムもそうですが)のラティチュードの狭さに翻弄されながら、最近徐々にその特性もつかめるようになってきたかなと言った感じであります

今回のロケ地は概ねここらへん↓

[PR]
by na8c_xl1200r | 2009-05-23 23:03 | 岡山